メカニカルキーボード「Noppoo NANO 75-s」レビュー

3月 02, 2015

きょうはキーボードの話だよー。

今までメインマシンがMacbookってこともあって、bootcampのWindowsも、Appleのワイヤレスキーボードを使ってたんですよ。
新しくWindowsマシンを購入した後もしばらく使っていたのですが、ゲーム中Bluetoothの接続が頻繁に途切れることがあり、いよいよキーボードも有線かーーー!なんて思いはじめたら、一気にキーボード欲しい熱が爆発www

わたくしこうみえてけっこう拘るタイプでして…。
キーボード無知なわたしなりに調べてみると、どうやらいろんなタイプがあるらしく…。

  • メンブレン
  • パンタグラフ
  • メカニカル
  • 静電容量無接点

詳細はどっかでググってもらうとして…w

どうせ買うなら今使ってるのより強いのがいいなーっつて、メカニカルか静電容量無接点にしよう!と。
しかーーーし、静電容量無接点のキーボードくそたけぇお!!!
キーボード界の最上位ぽい位置づけだし、まあ、今回はメカニカルにしとこ。
そしたら、メカニカルキーボードは軸によってキータッチの感触が違うとか言い出すし。
黒軸・赤軸・茶軸・青軸・緑軸・白・クリア・・・・。
うひょーー!!軸が選べるとか!!拘るタイプにはたまらんお( ^ω^)
なんとなくゲーマーは赤軸買っとけ的なのをちょいちょい見て、気持ちはすっかり赤軸にw

次に悩んだのは、キーの数。
テンキーはいらんとして、カーソル・ファンクションはどうしよう?いる?いらない?
条件を整理してみよう。そうしよう。

○譲れない点
  • ゲーミングぽくないシンプルなデザイン
  • コンパクトサイズ
  • ファンクションキーとカーソルキーは必要
  • キー配列がキレイ
  • 特殊なキーサイズがないこと
△妥協できる点
  • キートップの印字は多少ダサくてもおk
  • 出来ればホワイト


とりあえず、手当たり次第探して候補に上がったのは、以下の5点。

■KBC Poker2
とにかくコンパクトでデザインもとってもイイ!
しかし、割り切ったキーの数に少し不安が。

■KBC Race2
デザインまあまあ。LEDライトは正直いっていらんw
コンパクトなのにファンクションキーが付いててGood!
右一列の配列のバラバラなとこがすごく気になる。

■FILCO Majestouch MINILA
デザインあんまし。
ロゴがデカい。角の斜めったとこがいやw

■FILCO Majestouch テンキーレス
デザインは無駄な装飾がなくてよい。配列も自然で使いやすそう。
ただ、一部不要なキーがある。

■Noppoo choc mini
Race2でバラバラな右一列がキレイに並んでてよい。
キーの印字が無駄にカラフルでダサいw


比較検討してみたもののけっきょくどれも決め手にかける…。
なんかいいのないかなーとさらに探していると、条件にピッタリなキーボードを発見!!


■Noppoo Nano 75s

配列が美しい!素直な配列っていうか、普通のフルキーボードのメイン部分を単純に切り出しただけっていうところがイイ!
色も白とグレーでレトロっぽくてかわいい。ただ、フォントが絶望的にダサいw
まあ、いずれキーキャップを変えればいいだけだからぜんぜんおk!


見たことも聞いたこともないメーカーだけど…。
買っちゃえ!買っちゃえ!金ならあるし!( ^ω^)


ebayでお値段$101.90でした。(日本円で12,400円)
香港から送料無料で2/3注文→2/18着でした。


では、前置きが長くなりましたが、届いたキーボードがこちら!



まあ、いたって普通wwwww
でもそこがいいw

キータッチはとっても軽くて打ちやすい。
はじめてのWindowsキーボードということで、CtrlキーとかALTキーとかどこを押せばどうなるのかさっぱりわかってないw
あと、Enterキーがちっこくてよく押し間違えるお(;^ω^)



後ろにモード切り替えとOS切り替えのスイッチがあるよ。



モード:Office/Media/Pro
OS:Win/iOS/Android

「Media」モードで、右下をカーソルキーとして使用中。
iOSとAndroid選べるってことは、もしかしてBluetooth使えるとか?使えるわけないよねw


PCとの接続は「Lightning - USBケーブル」
ここは普通にUSBでよかった気もするが。ケーブル付属してたのでまあいっか。
ケーブルは、上部3箇所・左右2箇所の計5箇所の中から出す位置を選べたよ。



プログラム的なことが設定できるかは謎。
なにしろ説明書のたぐいが一切ついてなかったのでw
いつのまにかキーがまったく反応せず、右上のキー1個だけライトがついてることがあるので、何かしらの何かがあることは間違いないw


そうそう、軸はオリジナルでした。
ドイツ チェリー社のがついてるのかと思ってたよ!ふがーw


そして、カスタマイズ用にダイヤテックから交換用キーキャップをいくつか購入してみたよ。



WASDキーだけ変えたら一気にゲーマーぽくなったwww
WASDキー使うようなゲームやらないけどね!!




ゆくゆくはフォントのダサいキーキャップを全部交換したいなーと思ってますー。
キーキャップのお値段でその辺のキーボード買えちゃうから悩み中w



You Might Also Like

10 コメント

  1. Mogさん♪こんばわ(◍>◡<◍)
    キーボードのボタン?色変えるだけで
    雰囲気スゴイ変わりますね
    カワイイです(*`・ω・)
    今度、家のパソコンでチャレンジ
    やてみよ〜

    返信削除
    返信
    1. わー!うれしい!ありがとうです!
      チェリー軸のキーボードだとキーキャップが共通なのでカスタマイズできるんですよー。
      ルナさんもチェリー軸なら、ぜひやってみてください〜!

      削除
  2. Mogさん♪こんにちは(*´∇`*)
    チェリー軸ってのかよくわかんないですが
    今、外してみたら部品が飛び出て
    ボタンが反応しなくなりました(*´艸`*)
    大ピンチですw
    慣れないコトするもんじゃないですね

    返信削除
    返信
    1. わーーー!大変だwww
      なにやってんですかーーー!www
      ボタン治りましたか??

      削除
    2. Mogさん♪なおりました(*´艸`*)
      Enterボタン復活です٩(๑′∀ ‵๑)۶

      削除
    3. よかったですー!安心しましたー!

      削除
  3. こういうの大好きだ。
    こだわりましたね~。
    スペースキーの長さがMSXを彷彿とさせる。。
    私はずっと東プレさん。
    嫁がENTERキーをやたら強く叩くたびにイラっとする。
    タイプライターじゃねんだから。

    返信削除
    返信
    1. なんか買う時、すっごい調べて納得したうえで買わなきゃイヤなんですよね〜(^ω^)
      調べてるときが楽しかったり。
      東プレのキーボード、良さそうですよねー。高いから即候補からは消えましたが…w
      嫁ちゃんにも東プレ買ってあげたらどうですか?うんうん。

      削除
  4. 物を買うときは一生懸命調べてから買う。これは俺も同じなんだけど・・・
    同じなんだけどね、なんでか知らないけど買った直後に別の見方をし始めて
    案外後悔しちゃうことが多い(´・ω・`)ショボーン 抜けてる

    返信削除
    返信
    1. あらま。
      私の場合、買う前がいちばんテンション高くて、買ったあとは満足しちゃって、大して使わずに終わることが多いかな(^ω^)

      削除

twitter

YouTube